ブログトップ

満月ワインバー@広島

mangetu77.exblog.jp

満月ワインバー@広島の各店の告知ブログです。

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0348742_13255840.jpg



満月ワインバー@hanawine 「繋がり」
もし身近に、
日常的に飲めるワインを造ってくれるワイナリーや生産者がいたら、ワインを日常酒とする僕らの人生幸せだろうな」

時間をみつけて畑を見に行ったり、
畑仕事を手伝ったり、
収穫手伝ったり、
ワインが出来たらヌーヴォーパーティーしたり、

自然なワインもそうだけど身近な国産ワインだともっと一緒に飲む楽しみを分かち合える気がする

「誰かやんないかな?」「お前やれよ!」「お前がやれよ!」
なんてやりとりをしていたら、、、
福山に小さなワイナリーができて
大岡さんが岡山でワイン造りをはじめられる、との風の便り
哲多ワイナリーさんも自家醸造がスタート
もう目の前迄冒頭の状況が来てるのは間違いない!
日本のワインが面白い!

「小さなワイナリーの国産ワインがどこ迄来ていてどこへ行こうとしているのか?」
「僕たちが住んでいる広島さらに中国地方は産地としてどうなのか?」
「そんなワインの現場で自然なワイン造りのアプローチの意味はあるのか?/はたまた無いのか?」
そんなことが感じられるワイン会=「NIPPON ワン博2017 春Ver」をやりたいと思います

日時 2月11日 (土) 15時から22時
場所 hanawine
金額 3000円
内容 ワイン全部で21種類用意し,全種類飲んで頂けます(各30ml)
   *お1人様1品フードのご注文お願いします
   *定員25名でワインがなくなり次第終了いたします



[PR]
by mangetu-hirosima | 2017-01-30 13:37 | Comments(0)
みなさま、いつも満月ワインバーを見守っていただき、ありがとうございます。

満月ワインバー広島のひとり西支部。寒いのが大の苦手なUluruのヒロナカです。

さて、まだまだ寒さが沁み入るこの季節。
いかがお過ごしですか?
僕は布団の中が一番幸せです。笑。
でも、冬将軍が通り過ぎるのもあと少しの辛抱。春はもうすぐ、残りの冬を楽しみましょう〜。。。

では、2月の満月ワインバー広島 お題発表ーーです。

お題は 『つながり』

満月ワインバー広島を始めて、もうすぐ丸3年。毎月たくさんの方々に満月ワインバーを知っていただくことにメンバー一同嬉しく思っています。
ただ、満月ワインバーはけっしてイベントではなく、全国に仲間のいる満月ワインバーとみなさまと「つながり」を感じながらその日を過ごすことが一番の醍醐味です。

同じ空を。同じ月を。満月の夜にワインを通じて。

そのような意味で満月ワインバー広島と全国の満月ワインバーの有志達と、そして、みなさまと再確認しながら2月を楽しみたいと思います。
『つながり』をテーマに各店が自由に表現を致します。どうぞお楽しみに。
b0348742_00205783.jpg


[PR]
by mangetu-hirosima | 2017-01-27 23:33 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
本年も満月ワインバーをよろしくお願い致します。

さて、今日は満月。
満月ワインバーです。

今年初の満月はいろんな意味でパワーがありそうですね。
そんな一発目のお題はポルコさんから。

『二十歳』

って。。。。

またまた難しいお題を出すもんだ。。
毎回、皆を悩ますお題を出すのが得意なポルコの橘高くん。ニヤニヤ顔が浮かばれます。。

そんなお題に寄り添って、Uluruの解釈は「二十歳」といえば、「ピンク」「桃色」ですかね。

二十歳を迎えた頃は何もかもが初々しく、桃や梅、桜など春の報せも感じる季節もあり、毎日ウキウキ。気持ちだけは大人のつもり、いえ、地に足が着いていない十分な大人。先輩に追いつけ!追い越せ!な、毎日がむしゃらで走ってた気がします。
社会人としてはまだまだヒヨッコで日々迷走中でしたが、観るもの全てが輝くピンク色でした。

そんな思い出を胸に、今日は「ピンク」なワインで。

特にスタンディングではなく、普段通りにまったりと。桃色な話し華を咲かせましょう。

どうぞよろしくお願い致します♪
b0348742_10242927.jpg



[PR]
by mangetu-hirosima | 2017-01-12 10:00 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

hanawineです。

今年も宜しくお願い致します!

さて、hanawineがご用意する『二十歳』なワインは5本。

2017年で二十歳を迎えるワイン、[ ヨスコ・グラヴナー/グラヴネル・ロッソ1997]

そして、[ドメーヌ・ボワルカ/邦子・ガメイNO.3・カベルネフラン・ミド]、4本全て、2009年ヴィンテージ。(何故2009年ヴィンテージなのか気になる方は、カウンターでお尋ねください…。)

偉大なイタリアの造り手によるバック・ヴィンテージと、皆さんも我々も思い入れの深い新井順子さんのワイン。新年最初を飾るに相応しい面子です。

折角なので、順子さんのワインは4杯セットで、全種類楽しんで頂けるようにしたいと思います。

順子さん4杯セットは、1.500円(各30ml)で提供させて頂きます。

グラヴナーも30mlからテイスティングして頂けますよ。

今年の満月ワインバーも、とっておきのワインと一緒に、皆様をお待ちしています。

b0348742_17150115.jpg


[PR]
by mangetu-hirosima | 2017-01-06 17:18 | Comments(0)

by 満月ワインバー@広島