人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

満月ワインバー@広島

mangetu77.exblog.jp

満月ワインバー@広島の各店の告知ブログです。

満月ワインバー@チャテオあくさん+RACINE+hanawine

満月ワインバー@チャテオあくさん+RACINE+hanawine_b0348742_18175663.jpg
7月のhanawineが企画する満月ワインバーはチャテオあくさんのお店でラシーヌの合田さんをお呼びしての特別な日となります
チャテオあくさんと言えばステーキと燻製の店として有名ですが食材の発酵についても随分面白いアプローチをしていて広島の地域性を超えて全国レベルのスタンダードを体現している稀有な飲食店です。
今は息子さんがお店をキリモリしていてワインについても挑戦的なアプローチをされています。hanawineとの関わりは芥川君がUluruやCoinに出入りしていて自然なワインに興味を持っていることを聞いてからの縁ですが、とりわけジョージアのワインに興味を持っていることをきいて僕の方から熱烈アプローチをしました。あくさんに顔を出す度に彼が差し出す牡蠣の燻製や牛乳を発酵させた原始的なチーズ(のようなもの)生ハムの燻製などなど初めて出会う発酵や燻製をさせた料理の数々に魅せられました。竹鶴の石川杜氏が自身のお酒を表現するように「賞や皆の評価を得る為の表層的な美味しさでなく」「身体そのものが欲するような美味しさ」で胃袋の奥底(腸か!?)に届く美味しさのようです。そんなあくさん料理と世界最古のワイン伝統製法のジョージアのワインの組み合せを想像するだけで興奮しませんか?
ジョージアのワインについてはラシーヌさんに交渉してこの企画の為にわざわざお越し頂けることになりました。ラシーヌの代表合田泰子さんの息子さんの合田玲英さんが丁度ジョージアから帰国したばかりで現地の生な情報を含めジョージアのワインの説明をして頂けます。素焼きのカメによる発酵とかマセレーションによるオレンジワインとかとかく表層的な情報で偏りがちなイメージをリアルな言葉で聞ける希少な機会になるはずです。
僕も当日は仕事として動くのですが食べて飲まない手はないので食べて飲むつもり。こんな企画は1年に1度できるかどうかの凄い内容ですので皆様もどうぞご参加頂き「発酵と熟成」の神秘体験を共有しませんか?

期日 7月9日 日曜日 
時間 17時開店 17時30分スタート (一斉スタートしますが遅れても大丈夫ですのでお申し付け下さい)
内容 着席20名様限定ですので参加ご希望の方は予約をお願いします
   (予約はあくさん082-296-0316 hanawine082-222-6687)
料理はワンプレートで9品イロイロ ワインはジョージアワイン 6種を各1杯(約1本弱位)
   *食べ足らない方はお肉を追加オーダーできます

***********************************************
ご予約ありがとうございました。すぐに満席になってしまいました。申し込みされたのにお受け出来なくてすみません。今後ともよろしくお願いします。        
                                   hanawine 久保田

by mangetu-hirosima | 2017-06-10 19:29

by 満月ワインバー@広島