ブログトップ

満月ワインバー@広島

mangetu77.exblog.jp

満月ワインバー@広島の各店の告知ブログです。

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんばんは!

堺町バルです。
今年も残すところ後わずかになりました。
1年過ぎるのはあっという間ですね~!

さてさて、来年の満月ワインバー新年1発目のテーマはhanawineさんから!
テーマは

『Coup du couer(クープ ド クー)』

一目惚れです!

ヴァンナチュールを飲み始めて1年以上経ちました。沢山のワインに出会い続け、その中でも一際印象に残り続けてきた大好きなワイン、今回はこちらの2本で新年1発目を迎えたいと思います!
b0348742_22162137.jpg

フランスはジュラの造り手フィリップボールナールです!
大好きなワインで新年の幕開けです
^ ^

通常営業でお待ちしております!

[PR]
by mangetu-hirosima | 2014-12-23 22:14 | Comments(0)
b0348742_19464568.jpg

今年もあとわずか。

今夜は雪がちらつく新月ですね。


さて、2015年新春!満月ワインバーは、

1月5日(月)開催です。

そして、3店舗によるスペシャルコラボ!

SCENAの永谷さん。
×
Caudaliesの古道さん
×
hanawineの久保田

のヴァンナチュール大好きな3人による
新春座談会?寄席?

2014年に出会ったワインの超個人的ベスト10を発表しちゃいながら、きっと面白すぎな何かがが聴けるトークショーです。

もちろん、お料理もワインも楽しみながら、、

座談会(19:00〜21:00)のお席はご予約制です

新春のご挨拶はピナコテカで。

どうぞ、お待ちしております。









[PR]
by mangetu-hirosima | 2014-12-22 19:45 | Comments(0)
こんばんは。
ワインバーシェーナです。

今日は新月そして冬至です。
かつては一年の始まりだったとか・・・

冬至といえば柚子湯
柚子の香りや薬効で
体を清める禊の意味があったそうです。

寒い夜には
柚子をいっぱい浮かべてお風呂!です。


さて
来年1月の満月ワインバーは
コーダリーさん
ハナワインさんとのコラボです。

その名も
新春座談会!

新春の寄席みたいですが・・・

場所は
ピナコテカさんです。
窓口も同様です。



b0348742_02045673.jpg

新年のごあいさつは
満月ワインバーで。





[PR]
by mangetu-hirosima | 2014-12-22 02:20 | Comments(0)
ポルコです。

今回のテーマ、一目惚れ。
いいですね。
恋愛におけるそれはさらにいい。
胸をキュンっと締めつけられる音が聞こえたあの頃の思い出が蘇ります。

11月の満月のテーマに登場した中原中也の詩の一節にこんなのがあります。

“昔私は思っていたものだった 
恋愛詩なぞ愚劣なものだと
けれどもいまでは恋愛を 
ゆめみるほかに能がない”

自分の考え方を180°変えるくらいの衝撃。
恋愛における一目惚れはそういった力を持っていますね。
そこまでではないですが、それに近いくらいの刺激を、僕はワインから受けています。

今年リリースされたワインのなかで、特に印象に残ったワインを以下に挙げます。
b0348742_20421270.jpg
・ルーシー・マルゴー ルッチ・ロッソ

・ピュズラ=ボノーム sayonara、ペティアン・ナチュレル ロゼ

・ミロワール Mizuiro

・グラップリ ラ・ブエロワーズ

・マッサ・ヴェッキア ロザート

・藤澤農園 上幌ワイン余市ケルナー

他にも、バックヴィンテージのものやど忘れしているのも含めればまだあるのでしょうが、とりあえず以上で。
特に、今年最大の衝撃はルーシー・マルゴー。どっぷりハマっちゃいました。
彼の造るピノ・ノワールも良いので、1月の満月にて提供させて頂こうと思います。

さて、ポルコでの1月の満月ワインバーは、コラボやります。
b0348742_19111883.jpg
2015年最初の満月ワインバーは並木通りに新しくオープンしたワインバル・DIRETTO(ディレット)と一緒に営業です。

フードをDIRETTOが担当し、前菜8〜10種、パスタを2〜3種ほど用意。
ポルコがワイン担当で、1月の満月ワインのテーマ“一目惚れ”を意識した15種類のワインを提供いたします。
※ ごめんなさい。上記のワインすべては提供できませんが、どれか出します。
自分以外の人が作った料理にワインを合わせるのは久しぶり。ワインに集中して“一目惚れ”ワインの説明もいつもより多めに、ウザいくらいにしちゃうかもしれません。料理ももちろんがんばってくれるので、また違う営業が楽しめそうですよ。

場所はポルコにて。
2015年1月5日(月)、時間は18:00〜24:00・ラストオーダー。
予約・会費制ではありませんので、フラッと寄って軽く1杯でもOK。
立ち飲みでもよろしければ、ぜひお越し下さい。
※ フードのみの利用はご遠慮ください。

来年も人とワインのつながる酒場にお集りあれ!

[PR]
by mangetu-hirosima | 2014-12-18 01:00 | Comments(0)
みなさま、今夜は今年最後の満月ですね。

空気がピリッと澄んでいて、とっても素晴らしい十五夜となるでしょう。
今年の出来事に想いを寄せて、語らいながらグラスを傾けるのもいいですね。

愉しい満月の夜をお過ごしください。


さて、少し早い告知ですが、

年明け、2015.01.05の満月ワインバー@広島のお題を発表したいと思います。
 
担当はわたくし、「hanawine」

お題はズバリ!

『Coup du couer(クープ ド クー)』


クープ ド クーとは、フランス語で

『一目惚れ』


な〜んて、ステキな言葉でしょう☆

具体的に言いますと、2014年の一年間のなかで「心を射止められたように気に入ったワイン」を各店の想い、想いで、ご用意致します。

ベスト10、ベスト5、ベスト3、どのような形で表現になるかは、各店の自由なので、それも、それでお楽しみ♪

ご来店頂けるみなさまの、2014年のベストワインもおたずねしてみたいですね♪

どうぞ、お楽しみに☆

[PR]
by mangetu-hirosima | 2014-12-06 11:20 | Comments(0)
こんにちわ。

今宵の満月ワインバーのお題は


「Caudalies」=「余韻」


満月ワインバー チーム広島のみんなは、どのような「Caudalies」を表現するのでしょうか?

楽しみですね♪

満月ワインバー看板&お題担当の コーダリーさんは、ワイン版ツール・ド・フランス!

あの出窓から見る満月はとっても余韻に浸れそう。。。

みなさまのお越しをお待ちしております。
b0348742_10595489.jpg



[PR]
by mangetu-hirosima | 2014-12-06 10:46 | Comments(0)

by 満月ワインバー@広島